レコードブック事業部
- ■ 所長(候補)
- 運動指導による機能訓練を目的とした「レコードブック」各店舗の運営全般。
具体的にはケアマネジャーへ高齢者の施設利用の提案(当社コンセプトのPR、関係構築など)、お客様が快適に過ごせる環境作り及びマネジメント業務などが中心となります。
- ■ 生活相談員(マスターコーディネーター)
- お客様の身体状況などの把握、運動計画書の作成などの業務を担当。
具体的にはお客様のご家族や担当ケアマネジャーとの連絡調整、トレーナーの簡単なフォロー業務、新規受付、契約書の作成などの事務業務全般です。
- ■ トレーナー
- 介護予防・機能訓練サービスのための運動指導などのプログラムを担当。
具体的には、ご利用者様へのインストラクター業務や楽しみながら運動できるメニューの開発・環境作り、所長と連携した施設運営などです。
- ■ 看護師
- お客様の体調管理及びトレーナーと連携した運動指導を担当。
具体的には、運動開始前のバイタルチェック、対話を通したお客様の体調の把握や看護師視点からの個別指導などになります。
- ■ 加盟店営業
- 「レコードブック」のフランチャイズ展開に伴い、加盟店募集から契約、店舗オープン、運営が軌道に乗るまでを、様々な部門と連携して担当します。
在宅介護事業部
- ■ 所長(候補)
- ケアマネジャーの仕事と共に、管理者として他のケアマネジャーへの案件の割り振り、包括や病院への営業活動、研修会や事業者連絡会への参加、一部請求業務などを行います。
- ■ ケアマネジャー(常勤・非常勤)
- 介護認定を受け、介護保険サービスを利用する方などからの相談に応じ、利用者の希望や心身の状態を考慮して、在宅での適切なサービスが受けられるように、ケアプラン(介護サービス計画)を立てたり、関係機関との連絡調整を行います。
- ■ 所長(候補)
- 訪問事業所の運営のため、サービス提供責任者と訪問介護員の教育や管理を行います。
また、ケアマネジャーへの営業活動や、一部請求業務も担当します。
- ■ サービス提供責任者
- ご利用者様のご自宅でのサービス提供、心身の状況・サービス内容の把握、訪問介護計画書の作成を主に担当します。
その他、介護員への同行訪問、教育・指導など、サービス現場での実務に関する業務や一部請求業務も担当します。
- ■ 訪問介護員(常勤)
- ご利用者様のお宅へ訪問し、各種介護サービス業務を担当いただきます。
また、その他の各訪問介護員の介護サービスに同行し、教育・指導など、サービス現場での実務に関する業務を担当します。
- ■ 訪問介護員(非常勤)
- ご利用者様のお宅へ訪問し、食事介助や体位変換(寝返り等)、車椅子介助、歩行介助、排泄介助、衣服着脱介助などの身の回りの介護を行います。※週1回1時間程度の勤務から可能です。
- ■ コーディネーター(事務)
- 伝票交通費の計算、調整金の管理、ヘルパーへの各種連絡、事務所の備品管理など、主に事務面のサポートを行います。
- ■ 所長(候補)
- ご利用者様が行くことを楽しく思って頂けるようなデイサービスにするため、スタッフの育成、ご利用者様やそのご家族のフォローを行います。また、営業ツールを作成、ケアマネジャーへの営業活動を行います。
- ■ 介護員(常勤)
- 主にご利用者様の送迎、食事や入浴の介助、レクリエーションの企画~実施など、デイサービスでの介護業務全般を担当します。
その他、スタッフの教育・指導なども行います。
- ■ 介護員(非常勤)
- 主にご利用者様の送迎、食事や入浴の介助、レクリエーションの企画~実施など、デイサービスでの介護業務全般を担当します。
- ■ 生活相談員
- フロア内でのご利用者様へのサービス提供全般、及びご利用者様やそのご家族、ケアマネジャー、他の関連機関と連絡調整やサービスの計画と実績の管理、一部請求業務を担当します。
- ■ 機能訓練指導員
- ご利用者様がご自宅で日常生活を営むために必要な、歩行や腕の上げ下げなどの機能改善と、機能の減退予防を目的とした支援を行います。
- ■ 看護師(常勤・非常勤)
- ご利用者様が安心してデイサービスで過ごせるよう、バイタルチェック、機能訓練指導、入浴判断、服薬管理、胃ろう、吸引などを行います。
- ■ ドライバー(非常勤)
- 安全・快適な運転を心がけながら、介護員と共にご利用者様のご自宅と事業所間の送迎を行います。また、車いす利用者やおひとりでの歩行が難しいご利用者様の送迎時には、介護員のお手伝いも担当します。
- ■ 調理員(非常勤)
- ご利用者様に温かく栄養価のある食事を提供するために、季節や各事業所でのイベントに合わせた献立を考えて調理をお任せします。
- ■ 業務推進(事務スタッフ)
- 直営事業所及びフランチャイズ各事業所の請求業務や監査対応のサポートなど円滑な事業運営のためのサポートを担当する事務スタッフです。
i-CARE事業部
- ■ 営業
- シニア・シルバーマーケットに関する法人向けのコンサルティング営業全般。
具体的には、自社運営の「ケアマネジメント・オンライン」を利用したプロモーションの企画・提案や、企業の従業員向けの福利厚生サービス「わかるかいご」の介護相談サービス導入の提案などを行います。
- ■ 営業事務
- 営業のアシスタント業務全般を担当。
具体的には、電話やメールでの取引先対応、受注案件の進捗状況の管理、請求に関する業務など、営業が日々スムーズに活動できるよう、サポート全般をお願いします。
- ■ サイト企画
- 自社で運営する各サイトの企画や運用に関わる業務を担当。
具体的には、各サイトのアクセスログや会員データの分析、及び改善や新規コンテンツ立案~導入、開発・制作パートナー企業との調整・折衝、新規ビジネスのフォローなどを行います。
- ■ ディレクター/デザイナー
- 自社で運営する各サイト制作業務を担当。
具体的には、各サイトの更新や新規サイト(営業案件の特集ページ含む)の制作、またそれに伴う外部の制作パートナーとの打ち合わせや進行管理などを主にお任せ致します。
- ■ エンジニア
- 自社で運営している各サイトの開発に関する業務全般を担当。
具体的には、保守・メンテナンス、社内からのシステムに関する問合せ対応。また業務要望をシステム化案件として翻訳、外部の開発パートナーとの打ち合わせ、仕様の提供などが中心です。
- ■ 編集
- 自社運営サイトに掲載するシニア・シルバーマーケット関連の編集業務を担当します。
具体的にはニュース管理(情報収集~執筆)、メルマガの作成の他、営業案件の特集サイト制作時のライティングなど、サイトに関する編集業務を幅広く担当いただきます。
- ■ 運営アシスタント
- 自社サイトの運営サポート業務を担当。具体的には、各サイトのメールマガジン配信に関する業務や各種データの作成、サイトユーザーからの問い合わせ対応など、サイト運営に関わるアシスタント業務が中心です。
- ■ 介護相談スタッフ
- 企業の従業員向け福利厚生サービス「わかるかいご」の介護相談サービスにおける、介護相談業務を担当します。
契約企業の従業員またはその家族などからの介護に関する相談に、電話やメールなどで対応します。
管理部門
- ■ 経営企画
- 会社の「未来」を様々なデータから戦略的に企画・実行し経営陣をサポート。
予算実績差異などを分析し、スピーディな経営判断を促すことから経営戦略を立案し、各事業と連携し実行することまで、
全社視点で会社の成長を支えます。
- ■ 経理財務
- 会社のお金の流れを管理し、経営を数字から支える仕事です。
収益と費用のバランスを月・年単位で把握し、健全な経営判断を行う為の分析や情報発信を行います。
また、会社経営に必要な資金調達の窓口として金融機関との折衝も担当します。
- ■ 情報システム
- 会社の情報インフラ全般を担当します。
IT技術を使って現場の業務効率化や経営から求められるインフラ構築などにスピーディーに対応します。
- ■ 総務
- オフィスの備品や各事業所の社用車の管理、契約書などの文書管理など、全社員がスムーズに各業務に取り組めるよう、
業務環境を整える総合的な仕事を担当します。
また、年2回行われる全社懇親会の企画運営も担当します。
- ■ 人事・労務
- 全社員の給与計算、社会保険や慶弔関連業務の手続き、福利厚生に関連した業務、人事データ等の管理などが
主な業務となります。
またこれらに関する従業員からの問い合わせ対応や、より組織に合う制度の企画・提案・実施なども行います。
- ■ 採用・教育
- 会社や事業部の方向性、将来を見据え、新卒や中途など各雇用形態の社員の採用に関連する全ての業務を行います。
また従業員の成長をバックアップできるよう、社内外問わず研修の企画・運営を担当します。